teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. まさや勉強時間報告スレ(100)
  2. のぶ勉強時間報告スレ(71)
  3. ちゃんムラ勉強時間報告スレ(60)
  4. けんしん勉強時間管理(41)
  5. お兄ちゃん勉強時間管理スレ(43)
  6. U馬勉強時間報告スレ(20)
スレッド一覧(全6)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:ちゃんムラ  投稿日:2010年 6月18日(金)02時38分38秒
返信・引用
  最高裁平成22年06月17日判決
購入した新築建物に構造耐力上の安全性にかかわる重大な瑕疵があり,倒壊の具体的なおそれがあるなど建物自体が社会経済的価値を有しない場合,買主から工事施工者等に対する建て替え費用相当額の損害賠償請求においてその居住利益を損害額から控除することはできない
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=80312&hanreiKbn=01
 
 

(無題)

 投稿者:ちゃんムラ  投稿日:2010年 6月 3日(木)03時11分19秒
返信・引用
  授業で扱ったような事例です。
最判平成22年6月1日(原審・東京高判平20.9.25 破棄自判)

売買契約の目的物である土地の土壌に,上記売買契約締結後に法令に基づく規制の対象となったふっ素が基準値を超えて含まれていたことが,民法570条にいう瑕疵に当たらないとされた事例
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=80250&hanreiKbn=01
 

(無題)

 投稿者:まさる  投稿日:2010年 4月23日(金)22時52分41秒
返信・引用
  ノブへ
朝言ってた文献はジュリストNo1275のp178以下ですね~。後は、重判もそこそこ使えるかも~。ただ、百選はクソなんで気をつけて~。
 

自己解決しました。

 投稿者:まさる  投稿日:2010年 4月21日(水)20時36分0秒
返信・引用
  聞いておきながら申し訳ないんですが、とりあえず自己解決しました。
ただ、不十分には変わりないんですがね~
 

刑法の放火罪について

 投稿者:まさる  投稿日:2010年 4月20日(火)22時08分23秒
返信・引用
  すいません、誰かご教授願えると非常に助かります。

今日岡本先生のオフィスアワーで先日の刑法の学年末テストについて聞いたところ、公共の危険の意義についての理屈が弱いと指摘されました。
ただ、個々の理屈が百選や重判、西田の教科書を見ても限定説の理屈しか載っていません。
だれか、判例の立場である非限定説の理由付けを知っている若しくはお勧めの文献があるという方はいらっしゃらないでしょうか?

ちなみに、趣旨から導いた理由はバッサリ切られました。
 

Re: (無題)

 投稿者:のぶ  投稿日:2010年 4月17日(土)12時41分21秒
返信・引用
  > No.99[元記事へ]

> 金融商品取引法取っている人ね~教科書あるけど~欲しい人~いる~??
> 眠くならないかもよ~?誰かいないかな~?

まじか!!!
買ってもうた!!
 

(無題)

 投稿者:まさる  投稿日:2010年 4月17日(土)09時57分25秒
返信・引用
  金融商品取引法取っている人ね~教科書あるけど~欲しい人~いる~??
眠くならないかもよ~?誰かいないかな~?
 

(無題)

 投稿者:ちゃんムラ  投稿日:2010年 4月17日(土)02時29分42秒
返信・引用
  4月16日(金)会社法
1時間40分
 

免責・復権について

 投稿者:のぶ  投稿日:2010年 4月16日(金)21時27分20秒
返信・引用
  ちゃんムラ~、あなたの言うとおり、
免責の申立て(なお、破産手続開始の申立てをした場合は、別個に申立て不要(破248条4項本文))から、10年待たないと復権できない(破255条1項4号)のね。

弁護士になったら、破産しないようにしないと。
 

ちゃんムラへ

 投稿者:のぶ  投稿日:2010年 4月15日(木)21時52分56秒
返信・引用
  セカンドメガネのクーポン↓

http://www.2nd-megane.com/otoku/coupon/index.html
 

レンタル掲示板
/3