teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


鶏出汁蕎麦

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 1月22日(金)21時35分26秒
返信・引用
  青森県内では結構ポピュラーな家庭のお蕎麦です。
鶏の出しが効いていてとても美味しいんですよ。

でも、なぜかそれをメニューに出している蕎麦屋さんはありません。
私のお店では、オープンから見て、約三割のオーダーが鶏出汁蕎麦です。
同時にてこすりだんごもオーダーされると、鶏出汁を作っている私はとても嬉しいものですね。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sobacaffe_fuku/

 
 

てこすりだんご

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 1月17日(日)22時33分16秒
返信・引用
  『てこすりだんご』ってなんぞや??

これは青森県南部地方の、絶滅しかかっている『変わり蕎麦』の一種です。
蕎麦粉と片栗粉を熱湯でねり、ちぎって手のひらでごろごろギュっとして葉っぱ状にします。

南部地方のお年寄りたちはこれを味噌汁の中に入れるそうですが、我が家は昔から鶏出汁醤油で食べていました。
当然お店でもこのスタイルで提供しています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sobacaffe_fuku/

 

明後日開店

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 1月14日(木)23時03分33秒
返信・引用
  そばCafe 福 ~FUKU~
いよいよ明後日開店です。
十和田市・青森県各地および、近県の方、どうぞお越しください。

詳しくはホームページを見てね。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sobacaffe_fuku/

 

レンタル掲示板
/1